Ayase's Blog

ビジネスやデザインに関する知りたいことを忙しい社会人に端的に伝えるブログです!

【職業訓練】初日!Webデザイン科の入校式は何をするの?

職業訓練のWebデザイン科に合格し、初日の入校式に行ってきました。

 

職業訓練はいきなり授業を受けるのではなく、初日は入校式があります。

学校の入学式、始業式に似ているものです。

 

初日の入校式は何をするのか実体験を元にこのブログを記載します。

ぜひこれから職業訓練、Webデザイン科に通いたいという方の参考になれば嬉しいです。

 

 

入校式の服装

服装は私服で行きました。

ほとんどの方が私服でした。

Tシャツの方もいたので、面接とは違いラフな格好でもいいかもしれません。

私はオフィスカジュアルな服装で行きました。

念のため面接で行くようなオフィスカジュアルがいいでしょう。

 

 

入校式の持ち物

持ち物は筆記用具、印鑑、教科書代(お釣りなしの現金)、受講ガイドブック、保険加入証明書のコピー、午後ハローワークに行く書類を持って行きます。

 

 

入校式の雰囲気

雰囲気はみなさん緊張しているようでした。

20人ほどの人数だったのですが、男性が3人、他は女性でした。

20代〜50代ぐらいの方まで幅広い年齢の方がいらっしゃっていました。

 

 

入校式の1日の流れ

ざっとした入校式の1日の流れです。

 

①講師陣の自己紹介

②受講に関しての注意説明

感染症予防対策の説明

④書類の記入

⑤席決め

⑥自己紹介

⑦教科書の購入

 

合計で2時間50分、午前中で入校式は終了しました。

 

 

 

ここからは詳しいことを書いていきます。

 

 

講師陣の自己紹介

講師の方は室長の方と現役フリーランスWebデザイナーの方でした。

あとはアシスタントの方が月ごとにいらっしゃいました。

また訓練内容などを説明する事務の方もいらっしゃってました。

笑いが起きるなど堅苦しくなく、明るい雰囲気でした。

 

 

 

受講に関しての注意説明

講師陣の挨拶の後は受講に関しての注意事項を説明されました。

一番印象的だったのは出席についてです。

訓練中の遅刻、欠席、早退は事前に伝えるように強めに言われました。

面接でも欠席することはあるか、ということを聞かれていたので、出席に関してかなり重要なことなんだなと感じました。

 

 

 

感染症予防対策の説明

訓練施設では消毒液や除菌スプレー、体温計など、様々なものが用意されていると説明があります。

また、ここでも訓練中の出席に関する健康管理はしっかりするようにと仰っていました。

この説明が終わった後、10分の休憩がありました。

 

 

 

書類の記入

休憩が終わった後、通行届や月ごとの仕事をしたかどうかの書類の記入をしました。

 

 

 

席決め

席をくじ引きで決定しました。

目が見えづらいという方は前の席を優先して抽選をしていました。

席替えは3回するらしく、毎回くじ引きで決定するとのことです。

 

 

自己紹介

席を決めた後は一人一人の席のところで立って、自己紹介をしました。

いきなり自己紹介をすることになるので、びっくりしましたが、名前と前職のこと、趣味など短い自己紹介をしました。

 

 

教科書の購入

HTMLやIllustratorPhotoshopなど使用ソフトに関する教科書を4冊購入しました。

かなり分厚くて重かったです。

教材を入れる袋を別に持ってくるように言われていたのですが、リュックで行ってよかったです。

 

 

以上が入校式の流れでした。

 

 

私は6月から職業訓練が始まります。

学んだことをアウトプットしていきたいと思います。

ぜひ同じように職業訓練を検討されている方はよろしくお願いします。

 

今後もブログを更新して行くので、読者になるをお願いします。

ブログのモチベーションになります。

それでは次回の記事で。